クレジットカード会社の顧客獲得施策にターゲティングAIを導入
信用情報機関の情報を使用しない与信モデル(事前与信モデル)及びターゲティングモデル構築し、最大7倍のカードローン申込率を実現しました。
取組の概要
過去の経験等から顧客リストを抽出し、カードローンのダイレクトメール送付の営業活動を行っていた。顧客の属性情報や口座情報(トランザクション含む)等からセカンドサイト独自のターゲティングモデルを構築、同時に申込率だけではなく契約率の向上や与信の高度化を目的に口座情報をベースに事前与信モデルも構築し、両モデルを組み合わせ、ターゲットリスト作成&営業活動を実施しました。
ターゲティングモデルでは従来手法と比較して3~7倍程度の申込率を達成、事前与信モデルでは信用情報機関を活用したモデルと遜色ないパフォーマンスを達成しました。
課題 | : | マーケティングの高度化、 与信・審査の高度化、 業務量削減、 |
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業界 | : | 金融・決済、 |
解析テーマ | : | テーブルデータ解析、 分析全般支援、 |