大手金融機関の新規申込件数や来店予測人数を予測するモデルを構築
新規申込件数や来店予測人数を予測するスコアリングモデルを構築し、大手金融機関のカードローン出店戦略(無人機の統廃合や新規出店等)に活用しました。
取組の概要
属人的なカードローン出店戦略を客観的な戦略へ転換させるためのビックデータ解析による出店スコアリングモデルを構築しました。大手金融機関の有識者ヒアリングを基に、出店候補地の新規申込件数を予測する属性情報を収集・分析しました。また外部データとして、日本全国の主要地点を「緯度経度モデル」を使用してスコアリングすることで可視化し、店舗候補地の数百メートルの違いによる来店予測人数も表現可能となりました。
課題 | : | マーケティングの高度化、 需要予測・プライシングの高度化、 業務量削減、 |
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業界 | : | 金融・決済、 |
解析テーマ | : | テーブルデータ解析、 |