中古車販売事業者の収益を最大化する中古車販売AIの構築
車両ごとに販売時期、販売場所、販売価格を総合的に判断する中古車販売AIを構築しました。
取組の概要
①過去の仕入・販売実績等を基に、最適な価格を推定するモデル、②車両が仕入日から一定期間内に売れる確率を推定するモデル、③店舗の地域や周辺住民情報等を基に車両販売ニーズを予測するモデルを組み合わせ、①②③のモデルと、物流拠点・各店舗のキャパシティ情報・配送経路情報等を用いて、車両毎に「いつ」「どこに」「いくらで」配置すべきかを総合的判定するモデルを構築し、リアルタイムで最適なアクションが可能となりました。
課題 | : | 需要予測・プライシングの高度化、 サプライチェーンの最適化、 職人技術・ノウハウの伝承、 業務量削減、 |
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業界 | : | 流通・小売、 |
解析テーマ | : | テーブルデータ解析、 自然言語処理、 |