ダイナミックプライシングモデルを構築・活用しアパレル商品の収益を最大化
受発注、売上、季節・気候など様々な情報から高精度のダイナミックプライシングモデルを構築・活用して、最適なディスカウント率を算出しました。
取組の概要

商品の収益を最大化するのための適正なディスカウント率を算出するモデルを構築しました。商品・受発注・売上等の内部情報と季節・気候などの外部情報から収益を最大化する最適ディスカウント率を算出するモデルとなっています。予実がほぼ完全に一致し、高精度なモデルの運用に成功しました。さらに、商品カテゴリ毎に画像と売れ筋の関係性を分析し、人間の感覚ではわからない“売れる商品画像”の評価も行い「画像のみ」で売れ筋を予測するモデルを構築しました。
課題 | : | 需要予測・プライシングの高度化、 職人技術・ノウハウの伝承、 業務量削減、 |
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業界 | : | 流通・小売、 |
解析テーマ | : | テーブルデータ解析、 画像/映像解析、 |