Analytics

アナリティクスコンサルティング

実績あるデータ分析と企業の休眠データを活用して、
企業の課題を解決するプロフェッショナルパートナー

お客様の特定のビジネス課題を解決するために、データ分析及び機械学習モデルの構築を支援することで、アナリティクスを基礎としたコンサルティングを提供しております。企業課題、業界、構築モデルごとにセカンドサイトの提供するアナリティクスコンサルティングの取組事例を紹介します。

高解像度X線映像解析AIを活用。 医師が行う医療行為をサポートして重大な問題を避ける支援システムの構築を行った実証実験事例。

重症患者では呼吸維持のため、気管チューブをはじめとする様々な生命維持のための器具が装着されている。また、医師がX線動態データを確認するのは、肺や心臓の位置を確認する等の他の目的と併せて行うことが多く、気管チューブの位置等の観察優先度は下がる傾向にある。仮にこれらの器具の位置異常が見過ごされれば、重大な結果をもたらすことになり、その危険性が兼ねてより問題視されていた。そこで今回「SXCV-Engine(映像高速処理AIエンジン)」を導入し、4KのX線動態データを5G技術で遠隔のAIエンジンへ伝送・解析することで、各器具の適切な位置をリアルタイムで検知・注意喚起可能なことを実証した。

課題 職人技術・ノウハウの伝承 業務量削減
業界 製造・その他
解析テーマ 画像/映像解析
TOP