食料品メーカーの需要予測モデルを構築
食料品メーカーの欠品・不良在庫を削減するための需要予測モデルを構築し、欠品・不良在庫の予測誤差を20%~50%低減しました。
取組の概要
多種多様な品目を取り扱う食品メーカーにおいて、欠品・不良在庫を削減するための正確な需給予測が重要となります。本取組では、過去のSCMかく乱要因を網羅的に調査し、業務知見と照らしつつ幅広に関連データの収集・活用を行い要因分析を行いました。発生している各事象を需要または供給制約に仕分けし、需要変動に対して機械学習モデルを構築するアプローチをとりました。特定領域の簡易検証において、予測誤差を20%〜50%低減させる改善効果が見られました。
課題 | : | 需要予測・プライシングの高度化、 サプライチェーンの最適化、 職人技術・ノウハウの伝承、 業務量削減、 |
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業界 | : | 流通・小売、 |
解析テーマ | : | テーブルデータ解析、 自然言語処理、 分析全般支援、 |